fc2ブログ

2010-07

KKの製作その4

ようやく足の原型が完成したので、早速シリコンを流してみます。

Image251.jpg

Image252.jpg

今回は、フトモモにあたる部分を「両面取り」で、すねの部分とシュレックの蓋に必要な転輪を「片面取り」で複製します。
というわけで、複製初心者セットに入っていた「Mr型取りブロック」を使ったのですが
これが、精度が悪くはめ込んでもすぐにポロリと外れてしまいます。
しかも、たくさん積み重ねればよいのですが、2枚目の画像の型では3段ほどしか積まなかった所
ブロックが外れようとして、上に反り返ってしまい、隙間が出来てシリコンが漏れて型から流れ出してしまいました。
幸いすぐにドロドロになってくれたので、致命傷は避けられましたが、ちょっとひどいですね。

Image253.jpg

しかし「Mr型取りブロック」の駄目さ加減はまだまだ続いていたのでした。
完全に硬化して1枚目の画像のブロックを外してみると、ブロックにいつの間にか隙間が出来ていて
シリコンが漏れて、羽つきギョーザのようになっていました。

とはいえ、片面取りに関しては原型と底面に隙間が出来た事によるバリが若干出てしまったものの
気泡も無く、初めてにしては上手く出来たと思います。レジンを流すのが楽しみです。
あとは、両面取りの2回目のシリコンが固まるのを待つばかり
ここが、一番心配な所ですが・・・・

今回、かなり単純な形で大き目の部品の複製でしたが、それでも神経を使い、集中して、複製作業の大変さを実感しました。
ワンフェスで手流しで頑張っている方々や、複製業者さんの苦労が、少しわかった気がしました。
今度のワンフェスでは、多少値段が高いなと思っても、以前よりは納得できるのかなと思います。



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

遊撃手 イシカワ

Author:遊撃手 イシカワ
野球と模型が無い人生なんて

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

マシーネン (102)
飛行機 (0)
模型 (0)
野球 (1)
今週気づいたこと (1)
未分類 (0)
食 (0)
物資補給 (0)
特撮 (0)
リバイバル1/20 (3)

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR